かるぼ日和

食べたものの日記ブログ

秋ですね。

最近ニュースでもやっておりますが、皆さんは「食欲の秋」で何か秋の味覚を味わわれましたか?
私は親と一緒に栗きんとんならぬ芋きんとんを作りました。
 
☆材料
・さつま芋 
・水
・砂糖 
・味醂

…わあ簡単。

☆作り方
芋を全て大まかに切っておき、それを鍋にぜーんぶ投入。
そして、いもが大体浸るぐらいの水をその鍋に入れ、芋が箸で刺せるくらいになるまで火をかけて煮ます。
その間に、味醂と砂糖を測っておきます。(すみません何㌘か忘れました。)
先ほどの芋が程よく柔らかくなったら、水を出します。
そしてまたそれを火にかけ、ペーストしながら砂糖・味醂を少しずつ加えます。
いい感じにペースト状になったーと思ったら、ラップでお絞りタイムです。
硬くなってしまう前に、楽しみながら、手っ取り早く済ませます。

完☆成

ね?意外と簡単でしょ?
とあるWebサイトのレシピを参考にしました。お好みで味の調節としてハチミツなどを入れてみてもいいのではないでしょうか。詳しくはwebで。

出来上がりがこれです。
f:id:hirochai2000:20131010213615j:plain
f:id:hirochai2000:20131010213653j:plain多少歪ですが、友達には好評でした。 …多分。
ぜひ、お試しあれ。